<< ジョニーの故郷 | main | 六角スターゲート 前編 >>

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


元祖脱力系ミュージックタイム

チェット・ベイカー・シングス

めっきり涼しくなってきましたね。

最近毎回「ジョ二、ジョニ」ばかりで、Anubisさんいよいよ変に
なっちゃったのかと思ってるあなた!

ご心配なく、もともと変ですから(笑)

秋になると、変な創作意欲が湧いてくると同時に、どこか感傷的に
なる季節でもありますね。

僕は、高校から大学にかけて、父の影響もあったのですが、とても
ジャズに凝ったことがありました。

主に50年代のウエストコースト系のジャズですが、バリトン・サックス
のジェリー・マリガンは僕の大のお気に入りでした。

そして、最近どうも鼻歌に出てきてしまうのが、伝説のジェリー・
マリガン・ピアノレスカルテットでトランペットを吹いたチェット・
ベイカーの歌声。

チェットは、もちろんトランペット奏者ですが、歌も何とも今でいう
脱力系でとても魅力的だったんです。

そんな彼の代表作『sings』の中の「But Not For Me」という曲が
なぜか頭の中をグルグル回ってるんです。

秋だからノスタルジックで物憂げな気分なのでしょうか?

昔レコードで持っていたのですが、思わず久々にCDを買って
しまいました。

残念ながらYoutubeにその曲がなかったので、同じ『sings』の中の
オープニング曲「That Old Feeling」をお聴きください。

これも名曲だね!



☆***********************************************
レイキ=大宇宙のエネルギーと共に暮らす、スピリチュアルなライフスタイルの提案
anubis22のサイト:「太陽レイキ」

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • 08:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
わぁ〜お

僕がジャズで珍しく興味を持ったのも
チェットベイカー
彼の歌声、いいですよね♪
  • Tossy
  • 2008/09/29 11:39 AM
わ〜癒されますね〜。
甘いですね〜。
やっぱりジャズはいいなー。
すてきな時間をありがとうございます☆
  • marr
  • 2008/09/29 1:01 PM
チェット・ベイカーは、お歌も歌うのですね。

「コルトレーンという人の音楽を聞きたい」
と思って、買って帰ってきたのが、何故か
チェット・ベイカーでした。
(後日コルトレーンも買いましたが)

間違った、といえば、それまでですが、
縁だったのだと思います。(笑)
  • うずまき亭亭主
  • 2008/09/30 2:31 AM
うしし♪ 溶けたいときはベイカーさん
あい げったろんぐ うぃざうちゅー 
べりうぇーる♪♪♪
で とろとろです

女性のお歌 ダイアナクラールおすすめです

私すでに昨晩
彼女のクリスマスソング集を聴いてたです
季節超先取り◎◎◎
  • kingyo
  • 2008/09/30 8:30 AM
☆Tossy君

そうですね!チェットは、生き方自体がロック系にも
リスペクトされますし、ジャズのカテゴリーには
納まらない魅力がありますね♪
☆marrさん

marrさんもジャズの印象ではないかと思ってました(笑)
チェットはルックスも甘いですよ!
☆うずまき亭亭主さん

コルトレーン!高校時代好きでした。

特に僕が超リスペクトしていたピアニスト、
セロニアス・モンクと一緒に録った
「セロニアス・モンク・ウィズ・ジョン・コルトレーン」!



☆kingyoさん

あい げったろんぐ いいですねぇ。
僕は「MY IDEAL」の展開も大好きです。

マイ 愛である!!

女性のジャズボーカルは、ヘレン・メリル
とか好きでした。
特にアート・ペッパーと一緒に録ったもの。

でも今一番聴きたいのはkingyo姫のジャズです♪
ん〜気持ちいいですね〜
やっと今日聴けました♪ありがとうございます。
このCD欲しいなぁ・・・
私もヘレン・メリル好きです!
ジャズ詳しくないんですがw
  • く〜
  • 2008/09/30 10:27 AM
☆く〜さん

ジョニー達が宇宙空間を「カー」で旅してるとき、
なぜか軽快なジャズがかかってるっていうのがイイんです(笑)

You'd Be So Nice to Come Home To〜♪
僕もこのアルバムはとても好きで持っています。
決して上手とは言えないのですが、チェット・ベイカーには、センスを感じます。
良いアルバムは何度聞いても飽きないですね。
☆たけさん

そうそう、たけさんも好きでしたね!
元祖ヘタウマ系ですね。
ジョニーのサントラになってます(笑)
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
anubis22
anubis22のTwitter
  
selected entries
categories
              
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
archives
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links