<< いちげんさん、おことわり? | main | 当たるも八卦当たらぬも八卦・・・ >>

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


古代妄想

   三輪山

前記事で、エラそうなこと言ってましたが・・・・

行ってきました!「パワースポット」(爆笑)

社長が久々に連休がとれたと言うので、ほぼ思いつきで「ヤマトの地」で
古代妄想してきました。

最近マンガ通の総理大臣が生まれるかどうか話題となっておりますが、
僕は、昔から「少女マンガ通」。

最近は『NANA』とか『ハチクロ』とか『のだめ』とか男でも読める
少女マンガもありますが、僕は白泉社の「花ゆめ」「LALA」系が主に
好きでした。

少女マンガを読む男子などバカにされがちの時代でしたが、日本の
少女マンガの世界は、はっきり言ってスゴイです。

なんたってスピリチュアルな世界観をいち早く取り入れていたし、
恋愛至上主義と物語という日本の伝統を完膚なきまでに継承しています。

これは、世界最古の日記文学や物語文学を生んだ平安の女流作家の
系統なのではないかと僕は思うわけです。

さて、あまり少女マンガ論を繰り広げるとドン引きされそうなので、
そろそろ本題へ行きましょう(笑)

もちろん、少女マンガ好きなら、美内すずえの『ガラスの仮面』程度は
読破していなくてはいけません。

アマテラス4巻しかしながら、美内すずえの真骨頂は幻の未完作「アマテラス」にあります。1994年の番外編「倭姫幻想まほろば編」を出してより、10年以上続編の出ないこの作品は、僕がスピリチュアルや古神道の教科書にしていたくらい内容の濃い作品でした。

その中で左番外編に「三輪山」の神秘的なイメージが見事に描かれていて、とても印象に残っていました。日本古来の渦巻きや蛇信仰、そして山そのものを信仰する古代の精神世界を象徴する大神神社を一目見たいと以前から思うようになり、今回訪れることにしたのでした。

写真は大神神社の蛇杉と原始的な鳥居

   大神神社 大神神社鳥居

ここで受け取ったメッセージ

人に特別な人がいないのと同様に、世界には特別な場所はありません。
だから、ここも特別な場所ではありません。

人に凡庸な人がいないのと同様に、世界には凡庸な場所はありません。
だから、ここも凡庸な場所ではありません。

そして、美内すずえさんへのメッセージ

もう「ガラスの仮面」はいいから、「アマテラス」の続編描いてちょうだい(笑)

☆***********************************************
レイキ=大宇宙のエネルギーと共に暮らす、スピリチュアルなライフスタイルの提案
anubis22のサイト:「太陽レイキ」

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • 09:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
おひさです。mixiでは「てら」です。

漫画読んでるイメージが無かったので
「へー」って感じですね。

感情の表現では、女性漫画家って凄い表現力
がありますね。

今の少年誌は安易な「バトル〜」で終始。



  • terra
  • 2008/09/13 10:55 PM
立派な杉ですね。

それに、力強い鳥居。その上をいく木が見事!

鳥居と木の隙間から見える雲形が
鳳凰の尾羽みたいですね。
(見たことないですけど。笑)
  • うずまき亭亭主
  • 2008/09/14 1:18 AM
☆terraさん

あはは、僕はふつーのにいちゃんですよ(笑)
マンガも読みますし、お笑い番組も好きですよ!
☆うずまき亭亭主さま

三輪山はいたるところに「うずまき」イメージがたくさん!
UFOも出そうな雰囲気でした(笑)
三輪さんいました?(笑)
  • LAW
  • 2008/09/15 9:24 PM
なんでうずまきなんでしょう〜〜
自分のブログで
うずまきUPしてから、
mixiの新着ない(新着日記に反映されるまで時間かかるんですねえ)けどきっと更新しているはず!!と
こちらに発作的にきたら
やっぱり更新されてて
うずまきって書いてありました〜〜〜
  • 2008/09/15 10:24 PM
☆LAW君

三輪山の祭神は、確かに三輪明宏かもしれません(笑)
☆fantaさん

三輪山は、みぃさんとも言われ「蛇」がとぐろを
巻いているイメージにかさねあわされるようです。

みんなの心も渦巻いて、連なってるんでしょうね。
私も『アマテラス』の続編を
あまり期待しないで
でも熱望している一人です!w

コナンといい、めちゃめちゃストライクで
嬉しくなってしまいました♪
  • く〜
  • 2008/09/16 3:29 PM
☆く〜さん

お初のコメントありがとうございます!

あまり期待しないで
でも熱望している

まさに同感の表現ですねぇ(笑)

とにかくあそこで辞められたら、ムー大陸の謎が
気になってしかたがありません(笑)

呼びました?
私、巳年です(笑)
  • みぃにゃん
  • 2008/09/19 6:41 PM
☆みぃにゃんさん

これはこれは、蛇ぃさま!
はい、確かにお呼びしました。

巳年までとは思いませんでしたが(笑)

■講師:みぃにゃん

にウケテました。

楽しみですね♪
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
幸福になる偉大な技術とは… デュシス
幸福になる偉大な技術とは、上手に生活する技術にほかならない。
  • 名言ブログ
  • 2008/09/13 1:31 PM
profile
anubis22
anubis22のTwitter
  
selected entries
categories
              
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
archives
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links