<< 私というシャボン玉 | main | 古代妄想 >>

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


いちげんさん、おことわり?

なんでも最近は、京都の伝統的な花街でも「いちげんさん、
おことわり」という風習を解体しようという動きにあるらしい。

僕は、そんなニュースを垣間見ると、「ほう、やっと地球も
一元さんを受け入れる気になったか」と訳のわからぬ解釈を
してしまいます(笑)

京都といえば観光ですが、僕は去年までは休みがとれると、
どこかパワースポットへでも行こうかと思ったのですが、最近
こういった「二元的思考法」を手放してみる思いにかられて
います。

つまり、「パワースポット」でエネルギーチャージしたいと
思うとことで、現在自分はエネルギー不足だという現実を
自ら創り上げているのではないかと思う訳です。

「パワーのある場所」「パワーのない場所」
「聖なる場所」「俗なる場所」

というのは、典型的な「二元的思考法」と言えます。

「陽性」とは、中心に凝縮するエネルギーで、「陰性」とは周辺に
拡散するエネルギーなので、「陰陽」という二元的価値観を受け
入れている地球にあって、これは当然の成り行きです。

ポジティブとネガティブもしかり、平和と戦争、善と悪・・・。

人は誰でも、永遠にポジティブでいたい、平和でありたい、
善でありたい。そして永遠に幸福でありたいと思うものです。

しかし、「永遠に変わらぬもの」とは「一元的思考」でしか
成立しません。

「二元的思考」で生きている限り、「陰陽」は逆転し変化して
いくのがこの世の常であり、それがそのまま地球の現実と
なります。

そこで東洋思想では、この二元性を積極的に認め研究し、
統合することで一元的世界観へ近づこうとしました。

はたまた、現代のスピリチュアルな世界では、この二元性の
変化の中で魂は学び成長し、いつか一元的な世界に戻れると
考えます。

僕もずっとそう思って、何とか世界の二元性を自分の中で
統合して、上手くいかない時は、これは学びなんだと納得し、
心の永遠の平和を手に入れたいと思っていたのです。

ところか、最近重大なことに気づかされたのです。

と言うのはね、「一元的な世界」と「二元的な世界」があると
認めていること自体が「二元的思考法」に他ならない!って(笑)

つまりさ、一元的思考の中では、「二元的世界」なんて現実として
あり得ない訳なのさ!

だからさ、永遠の幸福を手に入れたいのであれば、この「二元的な
思考法」を手放さなければならないってことさジョニー!

地球は、今まで「いちげんさん、おことわり」の京都花街みたいに
敷居の高いところでしたが、やっと「一元的思考法」を受け入れて
くれる準備が整ってきたということじゃなでしょうか。

これで宇宙人も地球でお座敷遊びができそうです(笑)

☆***********************************************
レイキ=大宇宙のエネルギーと共に暮らす、スピリチュアルなライフスタイルの提案
anubis22のサイト:「太陽レイキ」

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • 10:05
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
やぁマイケル!

僕は最近、
自分の部屋を
東京随一のパワースポットに
してしまえばいいじゃないかと
考えているのだよ!
  • Tossy
  • 2008/09/08 12:16 PM
ジョニーと言えばランキング

【エントリー】
1.やっぱりデップでしょ
2.いやいや最近は波に乗って豆腐でしょ
3.ゴーゴー!ゴージェニゴゴッゴ♪
4.音楽ならウィンターでしょって誰も知ね〜よ。
5.いやいや音楽ならグリフィンでしょってなおさらしらぇ〜って。
おのおのが、歩くパワースポットになっちゃえば・・・的な!
ほんとうは、そうなんですよね。
そこに戻っていく道を忘れて、こうやってナビされては少しづつ思い出し〜感謝です。

ジョニウインターのブルーズ好きですよ^^





  • mahalo.
  • 2008/09/12 1:33 PM
☆mahalo.さん

いやいや、偉そうなこと書きつつ、この後
パワースポット行ってきてしまいました(笑)

場所は「maholoba」。次回記事をご期待ください(笑)

ジョニー・ウィンター知ってる人がいて良かった!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
幸福になる偉大な技術とは… デュシス
幸福になる偉大な技術とは、上手に生活する技術にほかならない。
  • 名言ブログ
  • 2008/09/13 1:31 PM
profile
anubis22
anubis22のTwitter
  
selected entries
categories
              
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
archives
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links