<< ヒーローズ 〜龍が目覚める年 | main | 愛とカルマなリアリティー >>

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


二本を一本にする道

いや〜、先月は一本しか記事書いてない(笑)
2/2なので、せめて2本目の記事でも書きますか…。

5,6年前にあやし〜ブログで「マクロビオティックに
五行論は必要か?」という壮大な論文を書いたことが
あります。

それは、「マクロビオティック=陰陽五行論」だと思って
いる人が思いの外多くて、それを憂いて書いたのだと
思います。

最近、またマクロビオティックの仕事に関わるように
なって、マクロビオティックの現状を垣間見ることに
なったのだけど、やはり、変わってないというか、
ますます、マクロビオティックが五行論的世界になって
いるなぁと感じます。

まぁ、僕も結構大人になっているので、そんな現状に
対して憂うこともないのだけど(笑)

そもそも、マクロビオティックはなんで「陰陽、陰陽」
言うのでしょう。

マクロビオティックが、あまりに「陰陽、陰陽」うるさい
ので、ベジタリアンに転向するなんて人も多いのでは
ないでしょうか(笑)

まったくもって致し方ないことですね!

なぜなら、マクロビオティックというのは、単なる食物
による健康法ではなくて、いわゆる「宇宙と一体となる」
というような哲学的世界観を内包しているからです。

つまり、どちらかと言うと「茶道」「華道」「柔道」
「剣道」「合気道」などに近いモデルなのです。

まぁ言ってみれば「食道」といった感じでしょうかね。

東洋の「道(タオ)の原理」というのは、「一なる世界」
に至る「道」だと思うのです。

マクロビオティックで、食べ物やこの世界の現象を
すべて陰と陽に分けて見るというのは、そもそも「陰陽」
は「一なる世界」の左右の両腕で、その陰陽が調和する
ことで「一なる世界」に戻れると考えるからです。

つまり、この複雑な現象世界を陰陽という単純な二元論
で考える事で、「一なる世界」のリアリティーに近づく
ことが目的とされているのですね。

「二本を一本にする」という単純な発想なのです(笑)

例えば、柔道なんていうのは、勝ち負けを争うスポーツ
ではないじゃないですか。

自分と相手という「陰陽」があって、技をかける方と
技を受ける方が、見事に美しく一体化したとき「一本」
という宇宙が体現されるわけです。

そもそも「日本」というのは、「二本」という陰陽を
「一本」に調和させる国として創造されているのだと
思うのです。

だから勝ち負けが目的にならない国なんですね(笑)

さてさて、五行論の話に戻るのですが、五行論は、
「陰極まって陽になり、陽極まって陰になる」という
陰陽論の循環思想という一部分を細分化した、
カテゴリテー的には一個下の体系なんです。

ただこれを知っていると、相手の裏をとるのにとても
有効なんですね。

だから相手に勝つためには、とても戦略的に役に立つ…。

つまり戦争に勝つとか、病気に打ち勝つとか、人心を
掌握するとかね。

だけどこの五行論を身につけたところで、マクロビオティク
の本質はなかなか分からないと思うのです。

マクロビオティックの陰陽とは、相手と一体となる感覚
に醍醐味があるのです。

つまりマクロビオティックを実践している人と会っただけ
で幸せになって病気が治っちゃう。

また、マクロビオティックを実践している人と出会った
だけで、勝ち負けなんて関係なくなっちゃう。

はたまた、マクロビオティックを実践している人と知りあう
だけで、人生の目的が変わっちゃう。

なんてね(笑)

そんな人を目差すのが「マクロビオティックの道」なんだと
思うのです。

というわけで、五輪のある年には、必ず同じようなことを
書いている気がしてきた(笑)

このブログのマンネリ感…。

そろそろ、変態する時期かな(笑)




スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • 09:56
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
宇宙先生が変態すると蝶にかわったりして。宇宙蝶。
意味のない書き込みですマヌ。
  • fanta
  • 2012/02/02 11:40 AM
☆fantaさん

いやいや、そんな大げさなことじゃなくて
アメブロとかに引っ越そうかなと(笑)

ある意味、蝶みたいにキラキラするかも
しれないですが(笑)
お久しぶりですー。
興味深く読ませていただきました。
先日、久しぶりにリマ東北沢店とその上の図書コーナーをのぞきにいきましたよ。
そんなに変わってなくて、ある意味ホッとしたと言うか(笑)
ブログのリニューアル、楽しみにしてます。
私もまた性懲りもなく、ブログ始めようと思ってるので、またご連絡しますねー。
  • beijaflor
  • 2012/02/02 12:41 PM
☆beijaflorさん

え〜、いつ東京へ来てたんですか!
連絡くれれば良かったのにぃ〜(笑)

beijaさんのブログ、世界で一番楽しみに
しています!
うるわしき ヘンタイを♪
とげてください♪

マクロビオティック これからは
料理教室しないほうがよいかも

あっちのセンセは これこれが違うとか
こっちセンセのこれはおかしいとか…
分裂の図がよく見受けられたので

おいしい時は楽しい気分でいたいだけョ
  • kingyo
  • 2012/02/02 2:33 PM
↑わ〜☆アメブロにお引越し?かも?
ぜひお越し下さい〜(o^^o)
わたしなんて、このゾロ目の日に、
エンジェルメッセージなんて記事書いちゃったり〜!
果てしなく自由人してまぁす(o^^o)
あ、アヌビスさん〜、ドレスセラピーで見ちゃった〜!セラピーの星とアーティストの星をお持ちでしたぁっ!わかるわぁ(^-^)
☆kingyoさん

みんなうるわしいヘンタイをして、編隊
で飛んで行きましょう(笑)

kingyoさんの食いっぷりは、ホント楽しい
ですねぇ〜!
☆なないろさん

あはは、アメブロ行ったら、ぜんぜん
違うブログになるんでしょうね(笑)

僕は、アートとセラピ−を組み合わせると
いいんでしょうかねぇ?
アメブロ・・

アヌビィピグ誕生か・・

最近は薬膳アレンジで、なおのこと五行を言われる方が増えていますね。

変転する陰陽のエネルギーの流れ観察が楽しい今日このごろでした。
☆みっこさん

そうそう、万物は流転するということ
を知るだけでも素晴らしいことですよね。

だから、五行論も素晴らしいと思いますよ!
あ、ぜひアメブロに☆なんて書いちゃいましたが、
アヌビスさんは今のブログのままでいて!
ここはもう、本と一緒ですから〜!!
過去記事を拝見したりするのが、今でも楽しいので〜(^-^)
私のアメブロは、習っている先生が読みにきて足あとつけて下さるので、励みになっているだけで〜す☆
セラピーの星などの件は、書いていると長〜くなっちゃったので、次回お会い出来た時にお話させてください(o^^o)
  • なないろぽけっと
  • 2012/02/10 1:12 PM
☆なないろさん

セラピーの星、楽しみにしておりま〜す。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
anubis22
anubis22のTwitter
  
selected entries
categories
              
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
archives
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links