<< いまだにモッテナイ伝説まとめ【保険編】 | main | 箱舟に乗って目指す未来 >>

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


さんかくあそび

僕の主な仕事は、ある種の運動や世界観を
「普及」「伝導」するといった傾向にあります。

例えば、それはマクロビオティックだったり、
棚田の保全活動であったり、スピリチュアルな
思想であったりとジャンルはざまざまなのですが…。

そういった「普及活動」でいつも何となくイメージ
しているのが「三角形」なんです。

つまりある種の世界観というのは、頂点と裾野
という構造を持ってます。

例えば、マクロビオティックなら、頂点が「桜沢如一」
とか、「宇宙の秩序」ということであれば、裾野は
「ゆるマクロ」だったり、「ダイエット」だったりします。

陰陽で言えば、中心(陽)という「コア」と、周辺
(陰)という「ヒロガリ」ですね。

ある種の世界観の普及には、このどちらにもアプローチ
することが大切になります。


運動にヒロガリをもたせたり、より多くの人の目に
とまるようにするには、底辺である入口を広くしなく
てはなりません。

ところが、あまり入口を広げることばかりしていると
いつの間にか、薄っぺらな三角形になってしまいます。

逆に、頂点ばかり引っ張り上げて、コアな部分だけを
突き詰めていくと、今度は細長い不安定な三角形に
なってしまいます。

上の三角形は、ヒロガリはありますが、なんの深まりも
ない運動。

下の三角形は、深まりはありますが、それを底辺で
支えるヒロガリがない運動と言えるかもしれません。

だから、バランスよく運動を普及する時は、底辺を
広げると同時に、頂点を深めることをなんとなく同居
させるというか、とても気楽でフザけた感覚と真面目
で真摯に探求する感覚を同居させるといった感じで
しょうか。




そうすると、なんとなく安定した三角形を徐々に
大きくして行けるような気がするのです。

「ミーハー心」と「マニアック心」
「メジャー意識」と「マイナー意識」
「軽快さ」と「重厚さ」
「周辺の人」と「中心の人」
「普遍性」と「特異性」

僕は、この三角形を意識や行動のなかでいつも
クルクル転がしているので、はたから見ると、
全く捉えどころがない人に見えてしまいます(笑)。

あっちではこう言ってたのに、こっちではこう言って
いる!

あんな真面目だったのに、今日はとんでもなく
フザケてる!

プロジェクトの中心人物だったのに、いつの間にか
他人顔してる!

一体この人の真意は何なんだ?

と思った方は、いつもこの三角形を思い出してね!

決して「信用できな〜い」人ではありませんので(笑)



朝霧高原から見た「月と富士」



スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • 11:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
富士山、綺麗〜〜です。

私もしっかりしているようで、ぼけているので
みんな、時々「え?」って思うみたいです。

いつも記事読ませてもらう度に
アヌビスさんってほんと例え上手だな〜って感心してます。

これからも興味深くて面白い例え話し、楽しみにしてます〜〜
  • サニー
  • 2011/09/11 9:44 AM
☆サニーさん

ふふふ、単に富士山の写真をアップしたかった
だけですよ(笑)。

なんか導入文を書かないといけないような
脅迫観念から脱皮したいで〜す!
はじめまして。
図にするととても分かりやすいですね。
対立は創造の支点にはなりえない考も、
とても参考になりました。
対極にあるものを否定するのではなく、
バランスの対称とすれば、人間的にも
安定感や深みが生まれるのかもしれま
せんね。
月と富士の写真、とても綺麗ですね。
これも宇宙的バランス、でしょうか。


  • 鈴虫
  • 2011/09/11 1:23 PM
☆鈴虫さん

図ブログへのコメントありがとう
ございま〜す!

どうも昔から、物事を図形で考える
癖がありまして(笑)

イラストレーターの使い方の練習の
ために、たまに図ブログやってます!

富士山はとてもバランスがいいのです
かね〜。

だから、多くの人の信仰を集めるの
でしょうね!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
anubis22
anubis22のTwitter
  
selected entries
categories
              
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
archives
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links