<< いまだにモッテナイ伝説まとめ【テレビ編】 | main | 似ている芸能人って言われたことないのです >>

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


結局、なぜか料理をしています


僕の悪い癖で、結局どんな仕事も料理につなげてしまう
という傾向があります。

最初は、WEBの仕事で参加するのですが、時が経つと
なぜか、料理をしているのです(笑)

それは、まぁ僕にとって、すべての仕事が料理みたいな
もので、冷蔵庫にある素材を、食べてくれる人が喜んで
くれる一皿に仕上げるようなものだからかもしれません。

料理というのは、味や見た目もさることながら、季節や
食べる人の気持ちや体調、素材の経費という経済も含め
この世界にある全ての要素をかんがみたバランス感覚が
なくてはなりません。

ですので、料理で人を本当に幸せにできる人は、どんな
仕事もできるのではないかというのが、僕の説なのです。

とまぁ僕の説はどうでもよいですよね(笑)

最近、棚田保全団体の会報誌の「棚カフェレシピ」という
コーナーで、棚田地域で見つけた素材でレシピを公開して
ます。

地元の超ローカルな素材で、カフェっぽいレシピをつくる
のですが、これがなかなか楽しい〜。

将来的には、全国の棚田をレシピ付きで紹介する本を
つくりたいとも思っています!


佐渡岩首棚田 

こちらは佐渡の岩首棚田。地域の伝統食「いごねり」で
サラダを作りました。

いごねりと松の実

「いごねり」は、乾燥した「いご草」という海草を煮詰めて、
固めたつるつるとした寒天やところてんのような食べ物。

海と山をつなぐ岩首棚田をイメージして、松の実をあしらい
ました。

真夏の掲載なので、パクチーとレモンで、モンスーン地帯の
雰囲気を表現してみました。

只今、編集中です(笑)

石部棚田

こちらは、お馴染みの松崎町石部棚田。ここのひじきは日本一です!

黒米のペペロンチーノ

この棚田でとれる黒米を練りこんだ地域ブランドの
「黒米うどん」と石部産ひじきでペペロンチーノを
つくりました。

なぜイタリアンかというと、この棚田の中心的存在の
方が、なぜかオリーブ園を経営しているからです。

あと、僕が前世イタリア人だからです(笑)

これは、だいぶ前に掲載したかな。

僕の仕事の傾向として、古くて伝統的な素材を見つけ出し
新しい視点で捉え直すという原理があるのです。

そういう意味では、棚田を新しい視点をで捉えることと
こうしたレシピは仕事として全然矛盾しないというか、
僕がやりたいことはこうしたことなんだと思うわけです。

ちなみに、棚田団体の人は気づいていませんが、今の
ところ完全植物性で連載しています(笑)

その他にも、イベントなどではなぜか料理番になってしまい
なんだか結局料理ばかりしている毎日です。

ですので、毎年恒例の檜原村のキャンプでは、絶対調理場
には立たない!と決心するanubis22でした。

参加する方よろしくね〜。




スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • 10:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
絶対、立ってると思う。
荷物をほどくと、
マイ・エプロンも
入ってたりして…笑
  • 2011/08/09 6:54 PM
ラジオを聞いて、そして小説を読んで
画像は頭の中に創り出す。
少なくても20歳までは
そうしていたんだけどな〜。
・・・・いまは楽な道を歩く。
もう何年も小説読んでないな〜。
  • kamy
  • 2011/08/09 10:56 PM
先生、それは遠まわしに今年は野外鉄板前に立つ!鉄板前はこの俺に任せれろ!ということを言っているのですか!!

それがせんせのお望みならばどうぞご自由にそこ占拠下さい。
☆。さん

宿泊所が、廃校なので、今回は
教壇に立とうかな(笑)

☆kamyさん

kamyさんは、テレビも楽しみ、スポーツも
楽しみ、社会貢献も楽しみ、あらゆるものへ
のチャレンジ精神を忘れない、スーパーおじさん
だと思いますよ!
☆へるしー殿

いやいや、殿の定位置を脅かすような
ことはしませんよ〜。

やっぱり鉄板前は、燃えるヒーロー、
へるしー殿でしょ!
おなかすいたぁ〜〜(m´Д`)m

なんかつくって〜〜(m`∀´)m
  • にゃご。
  • 2011/08/11 2:10 AM
☆にゃご。さん

それは、お腹の空腹感ですか。
それとも、心の空腹感?(笑)
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
anubis22
anubis22のTwitter
  
selected entries
categories
              
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
archives
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links