<< ぞろ目が導く宇宙 【11、22、33】 | main | 結局、なぜか料理をしています >>

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


いまだにモッテナイ伝説まとめ【テレビ編】

まぁ、いまだにモッテイナイというか、テレビに
関しては、今時モッテナイ人が多いのではないで
しょうか。

というわけで、伝説ってほどでもないのですが、
いま「テレビネタ」がタイムリーなので、まとめ
ておこうかな。

僕はがテレビを持ってない理由は、携帯と同じで
大した理由もこだわりも実はなくて、単に結婚して
引っ越したアパートがとても狭くて、あまりに
テレビの存在感が大きすぎるので、とりあえず、
広い家に引っ越すまで、テレビは置かないように
しようとしたのがきっかけでした。

だから、別にテレビという存在に嫌気がさしたわけ
でもなく、逆に僕はいわゆる鍵っ子、テレビっ子
世代の代表格みたいなもので、高校や大学の夏休み
は、一日中テレビを見ているような生活でした。

朝の連続テレビ小説→ワイドショウ→夏休みアニメ
特集(だいたいタッチ)→笑っていいとも→ごきげんよう
→昼ドラ→6チャンの再放送ドラマ→10チャンの
アンコール劇場(だいたい明智小五郎)と完全にはしご
状態(笑)

だから今でも巷にテレビがあると、ボケっと見続けて
しまいます。

日本でワールドカップが開催されたときは、電気屋で
テレビをみていたら、さすがに茶長に「戦後か!」と
突っ込まれました。

9.11の事件も、当時はまだネット環境が今ほどで
なかったので、友人からの電話で知りました。

そして、映像を見たのはつい最近です(笑)

いやいや結局ね、それから何回か引越しをして、広い家
にもちろん移ったのですが、逆にテレビを見ない日常に
なれてしまい、はや10年以上となってしまいました。

というのは、僕の生活自体が、テレビという情報を受信
する時代から、インターネットで情報発信する時代へと
ここ10年で変わってしまったのですね。

つまり、受信者から発信者へ、生活も仕事も移行して
しまったのです。

発信者にとって、テレビの情報というのは、すでに死んだ
情報で、それらの情報を分析したり、調査したりするの
時間の浪費で、逆にテレビや一般の人が知らいないような
未知の領域にアンテナを張っていなくてはなりません。

では「楽しみ」でテレビを見ればいいじゃんと言われます。
これは、僕の周りには、たくさんのドラマを演じてくれる
人たちがいっぱいいて、そのドラマがテレビのクオリティ
をはるかに超えているのです(笑)

つまり、テレビを見るよりも、僕の周りで起こることの
方が楽しくてしょうがない一番のエンターテインメント
になってしまったのです。

でも、これって特別なことじゃなくて、一種のパラドックス
みたいなもので、誰でも10年くらいテレビを見なかれば
みんなそうなると思います。

10年は、大げさかもしれませんが、1年でもテレビを見ない
生活をしてみる実験も面白いかもしれませんね。

地デジ移行で、まだテレビを買っていない方、そのまま
1年くらいテレビを見ない生活をしてみてはいかがですか(笑)

きっと面白い気づきがたくさんあると思いますよ〜。




スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • 11:03
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
なんか成り行きで家を買うことになって
「TVアンテナつけなきゃね〜」
と話してたところです(笑)

でもアンテナっていうと、どうしても
筋肉少女帯の「僕の宗教へようこそ」
http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA037932/AAA100084/
を思い出してしまうのです…。
  • みぃにゃん
  • 2011/08/07 10:22 AM
☆みぃにゃんさん

あら、マイホームですか!
おめでとうございま〜す。

ある人が言ってました。
「テレビや携帯にこだわりがない
と言っても、今やモッテイナイって
事自体がやはりこだわりだ!」って。

確かにそうですね(笑)

普通に持ってていいんですよ〜。
それをうまく利用すればね!

筋少懐かしい〜ですねぇ(笑)
ワタシんちもテレビ無いです〜
テレビは地デジ貰って、家にあるんですけど、
息子の教育に良くない?って聞いて倉庫へしまってしまいました。
ワタシも旦那もテレビ無くても別に困らないので…
携帯電話も要らないかも…

そういえば、コンビニの本コーナーの週刊誌に、
テレビは国民の多くが要らないと思ってるなんて見出しがありました。
  • iemon
  • 2011/08/09 9:22 PM
☆iemonさん

最近、テレビへの批判が盛んですが、
そもそも、みんなやめちゃえば、問題
も起こらなくなりそうですね(笑)

要らない、健康によくないと思いながら
辞められないって、なんか「タバコ」と
同じみたいですね〜。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
anubis22
anubis22のTwitter
  
selected entries
categories
              
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
archives
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links