<< あやしいからこそ好きだった | main | 僕らはメタファーを食べている >>

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ふと気がつくとカレーを食っている

いやぁ、全く暑いです。

こんな時は、ご飯も喉を通らなくなってきますねぇ。

でも麺ばっかりだと力が出ないので、やっぱりご飯を食べようと
思うのですが。。。

そんな時は、やはりインド・カレーですねぇ。

酷暑でもご飯進んじゃうもん。おそるべしインド・カレーです(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

『つぶやき陰陽 その4』

みそ汁とカレー

インド料理研究家のミラ・メータさんは、カレーは日本でいう
みそ汁みたいなものと言っています。

インドのカレーは、主食に対する汁物。季節の野菜を使って
簡単にスパイスで味付けします。

季節の野菜とスパイスが日々の体を整える。まさに日本の
みそ汁と役割が同じです。

みそ汁とカレー。

全く外見が違うように見えますし、陰陽で比べてしまえば、
みそ汁は陽、カレーは陰となります。

でも、みそ汁とカレーを比較してもあまり意味がありません。

なぜならみそ汁は日本の環境「陰」に対して体を温める「陽」であり、
カレーはインドの環境「陽」に対して体を冷やす「陰」だからでしょう。

外見・陰陽が全く違うのに、そこに流れる見えない同質の意味をみる。
これがマクロビオティック的なものの見方なのでしょうか。

とりあえず、外見で人を比べることはなくなりそうです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 2006年10月


スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • 08:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
少し味噌を入れた
味噌風味カレーも美味いっすよ。
陰陽混然一体。
W
  • あずき
  • 2010/07/28 8:35 AM
こんにちは。
4択の女王。
こ難しい事の分からない針きゅう師です。
<注)針きゅうの国家試験は単純4択です。>
常に、ぴったり一人前のカレーを作る事が出来る時期がありました。
一晩寝かせたカレーは食べられませんが、
Myブームで一日置きぐらいに、食べていたので、
技が身に付きました。
現在、小玉スイカが主食です。
<でも、もう終わっちゃう・・・>
  • 803
  • 2010/07/28 3:42 PM
素敵なふりをありがとうございます<誰もふってないと思いますが。

実は昨日はインド味のカレーで今日はタイ味のカレーでした。
そのうち、自分がカレーになっちゃうんぢゃないかと心配です。
明日は、ネパール味とかにすればいいかな?<結局、カレー(笑)
  • うずまき亭亭主
  • 2010/07/28 4:22 PM
カレー、お砂糖、コーヒー、お酒・・・
陰性なものにはナゼか常習性がありますよねえ。
あ、でも、「かっぱえびせん」は陽性か・・・
  • keikorobo
  • 2010/07/28 5:26 PM
ワタシはマクロビティックに出会ってからインドカレーにハマりましたよ!!
タイカレーは極陰で辛過ぎですが、だからこそ陽性な鶏肉とセットになっていることが理解出来ました。

ただ、ベジタリアンカレーはイメージするほど辛くは無いですよね!?

個人的に意外だったのは普通に食べたらちっとも辛くないネパールカレーで、山の麓で意外と寒い気候だと聞き、納得出来ました。

あっ、連日猛暑日の我が地元、九州・火の国にはインドカレーはハマっていると思います!!
  • げんたろう
  • 2010/07/28 7:00 PM
わたしがカレー作ったのは
この記事見たからじゃないからね!
昨晩から決めてました^^
☆あずきさん

さすが!あずきさん

そうそう、隠し味に味噌です。

特に野菜カレーは日本人にとっては、陰性
過ぎるので、味噌の陽性を加えるとバランス
がとれるのです!

あずきさん、陰陽マスターですか(笑)
☆うずまきさん

あはは、カレーが渦巻いてますね。
インド人もビックリです(笑)
☆keikoroboさん

ふふふ、ほんと常習性がありますね。

人間(陽)が陰性なものを引きつけるのは
陰陽の道理ですね(笑)

お砂糖やコーヒー、お酒は、即効性のある
極陰なので、本質的に現代人の中心にある
動物性で出来た陽性をかき消しているわけ
ではないのだと思います。

一瞬緩む(陰性)になるのでホッとするので
すが、直ぐに陽性の緊張が戻ってくるので、
また緩めたくて、お砂糖やコーヒー、お酒
に手がのびてしまうのでしょうね!
☆げんたろうさん

あはは、現代のマクロビアンは、みな一時的
にインドカレーにハマるのです(笑)

とりすぎた動物性のタンパクをとかしたく
なるのでしょう。

大森先生も現代人の食箋にはカレーを入れて
もよいと言ってましたっけ。

タイカレーは、柑橘系の陰性が入るので、
ベジタブルは無謀ですね(笑)
☆ま.さん

昨晩は、すでにこの記事をあげようと決めて
いたので、同じことですよ(笑)

ま.さん、いそがしすぎるから、神様が少し
お休みくださいと言っているのでしょう。

カレーでも食べて、のんびり南国気分で
お過ごしくださいね!
☆803さん

3択の女王は、確か竹下景子でしたが、
4択の女王は、ハレミさんでしたか(笑)

て言うか古くないこの話題…。

ちなみに僕は御託を並べるタイプです(笑)

再び失礼します。
仰るとおり、大森先生はカレーを食箋に入れてましたし、精神病患者にはスパイスを積極的に使用していました。

タイカレーの極陰は強烈ですもんね〜(笑)
  • げんたろう
  • 2010/07/29 10:53 PM
☆げんたろうさん

そうそう、カレーは陰性といっても、基本
穀物を食べるための副食ですし、スパイス
には動物性の古塩をとかす働きもあるの
でしょうね!

その点、砂糖やコーヒー、お酒などの陰性
は、血管を拡張させて、一瞬リラックス
を得られる種のものといえますかね。

砂糖やコーヒー、お酒では、ご飯進まない
もんね(笑)

まぁ大森先生は、正食の道に入る前には、
ご飯に砂糖かけていたそうですが(笑)
毎朝豆のカレーとチャイの食事だった日々を思い出しました。
4週間でしたが、日本人にはきつい。

ごはんと味噌汁ならへっちゃらなんだけれど。
ちなみに、昼ごはんに甘い牛乳煮の白ご飯も出てきましたよ。

私がいたところは、昼はTシャツ1枚でふーふーいい。夜は4枚の重ね着して布団かぶってぶるぶる震えるような、ヒマラヤの裾野の村でした^^
(2〜3月です)
で、日本にて、昨日から今日にかけてカレーでした、笑
☆みっこさん

いやぁ〜、まさここの記事でこんなに
盛り上がるとは、まさに恐るべしカレー
ですね(笑)

しかし、ヒマラヤの裾野って、みっこさん
修行でもしてたのですか(笑)
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
anubis22
anubis22のTwitter
  
selected entries
categories
              
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
archives
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links