<< 月光図書館の思い出 | main | ふと気がつくとカレーを食っている >>

スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


あやしいからこそ好きだった

今月から姑息な手段を導入したお陰で、10ヶ月ぶりに
ひと月、5タイトルを超えてきた!

うっふっふっふ。

あまりの暑さに、ハイテンションになってきました(笑)

僕が人生の中でいつも惹かれるキーワード。

それは、「まじめさ」よりも

そう、「あやしさ」なんだね。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

『つぶやき陰陽 その2』

食養とマクロビオティック

常々思うのですが、『マクロビィオティック』が『食養(しょくよう)』だったら、
どんなにかわかりやすいでしょう。

マクロビオティックのルーツは明治時代に活躍した軍医、石塚左玄 (さげん)さん
【1851〜1909】が提唱した食養理論にあります。
そう、この頃は単純明快、「食で病気を治す」という意味での「食養」でした。

ところが昭和に入って、桜沢如一(ユキカズ)さん【1893〜1966】という方が
食養界に君臨した時代から「食養」はいつの間にか「マクロビオティック」になって
しまいました。

いきなり、「食べて病気を治す」から宇宙の秩序、無双原理、易、陰陽、無限やら
有限やら自由やら…。

広げる広げる(笑)

これ、桜沢さんの趣味としか言いようがありません。

お陰で誰も理解できないような「マクロビオティック」という摩訶不思議な世界観を
つくってしまった。

だから「マクロビオティク」が「食養」だったら、どんなにわかりやすかっただろう。

でも、多分どんなにかつまんなかっただろう…

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 2006年8月


スポンサーサイト

  • 2016.02.13 Saturday
  • -
  • 10:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
アヌビィのどこが好き?

あやしいとこ。笑
  • 2010/07/24 1:01 PM
☆.さん

いやぁ〜、今のマクロの世界って、まじめな
人多いのですよ(笑)

基本、冗談つうじないんです。

桜沢さん自体が、冗談みたいな存在だった
のにねぇ(笑)
まじめな女、サニーです。

でも、面白い事や変な事が好き。

なので、アヌビスさんに引き寄せられたんでしょうね〜(笑)
  • 2010/07/24 4:19 PM
アヤシイの好き!

コムズカシイの嫌い!

だって、分かんないっだもん!

もう〜熱くて、なんだっていいいよ!

ガハハハ

。。。

ちょっと、狂ってます。
(前から?)
妖しい人になりたい

行動は怪しいです
いつも、まじめなマクロビアンさんに叱られている・・・
☆サニーさん

某シークレット・バーで楽しめている
時点で、まじめとは言いがたいのでは
ないでしょうか(笑)

引き寄せは、お互い様でしょう(笑)

☆803さん

こらこら、鍼の先生が何言ってるんですか(笑)

難しいこと分からないで国家資格は取れませんって(笑)
☆みっこさん

既成の概念世界でまじめに取り組む事も
必要ですが、既成概念を超えた世界に
冒険に出る事がある意味マクロビアンの
使命ではないでしょうか。

それつまり、あやしい!って事なんじゃ
ないでしょうか(笑)
あら〜ちょうど!!あやしい記事を
思い切ってブログにアップしてみたばかりです!なので・・・よろしければ是非〜(笑)

ブログという場所では、
これが限界ですけれどぉ☆

ブログ更新頻度、負けちゃった(笑)
>アヌビィのどこが好き?
 あやしいとこ。笑

その意見を支持します。

ここに来る人も、やっぱり愛すべき怪しい人たち、ばっかりだし(笑)。
  • papa
  • 2010/07/25 8:52 AM
☆なないろさん

あら、なないろさん、ブログはじめて
いたのですね!

素敵なブログですね。最近またブログ組み
が増えたり、復活したりで嬉しいですね!

ブログの限界を超えて行きましょう(笑)
☆papaさん

自分の中のあやしさを素直に認め始める時…。

それ、つまり自分の中の無限の可能性に
目覚める時です(笑)
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
anubis22
anubis22のTwitter
  
selected entries
categories
              
recent comment
recent trackback
links
search this site.
others
mobile
qrcode
archives
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links